【宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)】前回来た時は、鬼滅の刃ブームで沢山の人が訪れてましたが今はどうだろう?「鹿がいなくなってたのは寂しいです」

おはようございます

 

今回は久しぶりに宝満宮竈門神社まで行ってきました

 

3年ぶりに竈門神社まで行ってきたわけなんですが、前回はアニメ鬼滅の刃のおかげで人がたくさん来てました

 

あれから3年経ちましたが、今はどうなってるのか?

 

【宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)】前回来た時は、鬼滅の刃ブームで沢山の人が訪れてましたが今はどうだろう?「鹿がいなくなってたのは寂しいです」

前回は、休日の朝一から向かいました

 

今回は、平日なので昼過ぎから向かいました

 

たどり着いて最初に思ったことは・・・

 

まあ人が少ない事ですね

 

駐車料金(400円)を払っていざ階段を上ります

 

前回は流石に鬼滅の刃ブームの真っただ中でしたので比べるのは・・・なんですが

 

それでも鬼滅の刃が流行る前よりははるかに人が来てました

 

ここに来るたびに毎回思ってるのですが、境内の近くに灰皿はまずくない?

 

まだ鬼滅の熱は冷めません

3年前とは違い絵馬は少なくなってましたが、

 

まだまだ人気はあるようですね

彬子女王殿下から送られた桜の木

境内の隣には彬子女王殿下(あきこじょおう)から贈られた桜の木が

 

上ってきた階段を下って駐車場まで戻ってきましたが、ここで疑問に思ったことが・・・

 

鹿がいない!

3年前の記事では、家族とよく鹿を見に来てましたと書いてましたが(写真は3年前)跡形もなくなってました

 

どこかに移動したのかと神社の人に聞いてみると最後の一匹がいなくなったので檻ごと撤去したそうです

 

この近所では野生のシカをよく見るので珍しくは無いのですが、こんなに近くで見れる事は無いので楽しみだったのです

最後に

今回は、宝満宮竈門神社に行ってきましたと言う記事でした

 

記事の中では3年ぶりと書いてますが、正月なんかは深夜でも明かりがついて安全面にも配慮されてるので毎年行ってました

 

毎回夜だったので鹿には気付かなかったのかもしれません

 

今回の記事はこれで終わります

 

次回の記事も読みに来てもらえたら嬉しいです