【今回は食べ物の記事になります】福岡に来たら是非とも食べてください!【びっくり亭・金印ドッグ】

こんにちは

 

土曜日からお盆休み前半になったので出かけてる人もいるかと思いますが、自分は旅行とかは行かない方なので地元でまったりしてます

 

今回は、連休になったら何時も行ってる福岡の食べ物屋さんを紹介していきたいと思います

福岡に来たら寄ってほしいお店です

今回紹介する店は、二つ

 

昔から愛されてる鉄板焼びっくり亭

 

志賀島名物金印ドッグです

 

どちらも福岡に住んでいたら食べた事は無くても聞いたことはあるかもしれませんね

 

金印ドッグは、昔と場所が変わってるので20年以上行ってない人には不思議な感覚かもしれませんが『20年以上前だともっと奥の駐車場もない頃だと思います』

 

びっくり亭

名前からは想像が出来ないかもしれませんが、鉄板焼になりますね

 

f:id:usiusi111:20200809203716j:plain
f:id:usiusi111:20200809203724j:plain

こちらの写真は、本家になります

 

場所は、南福岡駅を出てすぐ左になります(車で行かれる方は南福岡駅まで行ってロータリーを右に行かれて下さい)

 

駐車場が無いのですぐ裏の100円パーキングに止めることになりますが

 

f:id:usiusi111:20200809203746j:plain

こちらの営業時間は、昼の11時30分から24時までとなっています(オーダーストップは23時25分となっていますのでご注意を)

 

他にも高宮・大宰府・粕屋のイオンのすぐ裏にもありますので一番近い所を選んで下さい

 

今回お邪魔させてもらった店舗は大宰府店になります(メガドンキや漫画倉庫の有る道路沿いです)

 

営業時間は夕方の5時からとなっていますので行かれる際はご注意ください!

 

f:id:usiusi111:20200809203755j:plain

価格は、1人前で800円ですが1.5・2・3人前と注文する時に量を選べます

 

f:id:usiusi111:20200809203802j:plain

この様な状態で出てきます(ご飯は特大を頼んでます)みそ汁はサービスですね

 

左上に有るのがこの店自慢のニンニク辛味噌です

 

辛いのが苦手な人は、使用量を間違えると悲しいことになりますので注意が必要です!

 

初めての時は少しずつ使っていくのが良いと思います

 

鉄板の右下に何か挟んであるのが分かりますか?

 

f:id:usiusi111:20200809203812j:plain

この様に右下に挟んで油を左側に寄せます

 

キャベツと肉を右の方に寄せると

 

f:id:usiusi111:20200809203821j:plain

左側に油が溜まっていきますので油が苦手な人には持って来いですね!

 

辛味噌も左側に置いておけば食べやすくなりますよ!

 

f:id:usiusi111:20200809203830j:plain

そうしてるうちに完食です!

 

ごちそうさまでした!

 

f:id:usiusi111:20200809203838j:plain

お持ち帰りもできるので家族にも買って帰ることもできます(左にある小さな入れ物が辛味噌ですね)

 

夕方に結構なボリュームの食事をしたわけですが、夜も遅くなってくると小腹がすいてきますよね

 

そんな時はこちら

 

金印ドッグ

 

f:id:usiusi111:20200809203846j:plain

こちら金印ドッグは、福岡で一番有名なホットドッグ屋さんではないでしょうか

 

撮影した日は土曜日の深夜12時位でしたが、かなり沢山の車が止まってました

 

場所は海の中道から志賀島へ入る細い道の所に有ります

 

営業時間は、昼12時からとなっていますが、店休日は大雨・台風の日か店主が倒れた日だそうです

 

自分が注文した時はまだ前の方だったのですが、後から続々と人が来てましたね

 

番号の書かれてる札を貰います

 

注文から焼き始めるので15分から20分位掛かりますと注意書きが有りますので暫く車の中で待ってました(自動販売機や喫煙所も有りますのでそちらで待たれるのも有りかと思いますよ)

 

マイクで呼び出してもらえますのでかなり遠くへ行かない限りは分かりますね

 

f:id:usiusi111:20200809203857j:plain

幾つか種類が有るのですが、今回注文したのは昔よく食べてた金印ドッグです

 

f:id:usiusi111:20200809203905j:plain

出してみるとステーキ+イカと書かれてたように肉とイカが交互に並んでました

 

上にかけてあるソースは?

 

オーロラソースですね(マヨネーズ+トマトケチャップ)

 

写真の様に完全に出してしまわずに袋から顔を出して食べるのが良いと思います(具がこぼれてしまいます)

 

肉とイカなので違った歯ごたえで美味しかったです!

 

テッシュを何枚か貰えるので手が汚れても安心ですね

 

今回の福岡美味しい店紹介はこれで終わります

 

最後に

久々の福岡のB級グルメの紹介記事でしたが『確か前回は、むっちゃん万十』

 

むっちゃん万十の記事はこちら

全種類買って食べてみるとか正気の沙汰では無かったんですが、、、

 

福岡の美味しい所を紹介するのもこのブログの使命だと思ってますので頑張ってます!

 

今回は、食べ物の記事でしたが、次回からはまたいつもの記事に戻ります

 

次もよろしくお願いします!