【巨人対ヤクルト】久しぶりの作ってみたシリーズ「いつかはブームが来るはずなので押さえておいて損は無し!」【オロヤク】

f:id:usiusi111:20200306154941j:image

おはようございます

 

今回の記事は、久しぶりの作ってみようシリーズになります

「オロヤク」または「巨人対ヤクルト」

タイトルだけ見たら「なんだそれ?」とか言われそうですが、昔そんな名前の飲み物が存在してたのです

 

ただしメニューには載っていない裏メニューでした

 

自分は、カラオケボックスでよく頼んでましたが、裏メニューという言葉この当時から好きでしたね

 

なんか格好よくないですか?

 

巨人対ヤクルトと言っていた人もいましたが、こちらはそのままの意味ですね

 

プロ野球読売ジャイアンツオロナミンCのCMをしていたことでこの名前がついたと言われてます

 

カラオケボックスに限らずゴルフ場や雀荘なんかでも提供されてました

 

そんなオロヤクですが、今回は作ってみようかと思い記事にしてみました

 

 

オロナミンC+ヤクルト=オロヤク?

まあ作り方といってもオロヤクと言う名前の通り


f:id:usiusi111:20200306022041j:image

準備するのはオロナミンC・ヤクルト・コップだけなんですが;;

 

冷蔵庫でよく冷やしておいてください


f:id:usiusi111:20200306022117j:image

まず初めにコップにヤクルトを入れます(必ずヤクルトからいれてください)理由は後で説明します


f:id:usiusi111:20200306022150j:image

そこにオロナミンCを入れて


f:id:usiusi111:20200306151743j:image
混ぜていくわけなんですが

 

ここで注意!

先にオロナミンCを入れたりかき混ぜすぎると


f:id:usiusi111:20200306151417j:image

このように溢れてきます;;


f:id:usiusi111:20200306151458j:image

なのでゆっくり混ぜることが大事ですね

 

飲んでみると思ったよりあっさりとした味で美味しいです

 

もっと冷たいオロヤクを飲みたい!

初めは氷を入れて冷たく飲もうと思ってたのですが、水っぽくなりそうなので


f:id:usiusi111:20200306151520j:image

ヤクルトを凍らせることに


f:id:usiusi111:20200306151559j:image

コップに入れて


f:id:usiusi111:20200306151621j:image

オロナミンCを注ぎ


f:id:usiusi111:20200306151639j:image

 かき混ぜていざ!

 

・・・何故かヤクルトの味がしなくなってしまいました;;

 

失敗ですね

 

しかも凍らせると製氷機から取り出すのに苦労することになります「水と違いヤクルトは粘り気があるのでなかなか出てきませんね」

 

最後に 

懐かしい飲み物であるオロヤクを久しぶりに飲んでみたいと思って作ったのですが、美味しかった!!!

 

今でも出されてるところがあるかは分かりませんが、もし見かけたら飲んでみることをおすすめします

 

この美味しさはハマりますよ!

 

今回はこれで終わります

 

次もよろしくお願いします