【宝満宮竈門神社】お参りしてきました「鬼滅の刃の聖地巡礼で話題に!」【ほうまんぐうかまどじんじゃ】

今回の記事は、4年前に別のブログで書いてた物なのでかなり古いです

 

おはようございます


f:id:usiusi111:20200226052533j:image

今回は、人気漫画鬼滅の刃聖地巡礼としてフジテレビの「めざましテレビ」にも取り上げられた福岡県太宰府市にある宝満宮竈門神社「ほうまんぐうかまどじんじゃ」に行ってきました

 

f:id:usiusi111:20200226062021j:plain

鬼滅の刃聖地巡礼で話題に!「宝満宮竈門神社」

鬼滅の刃は、今や知らない人はいないとまで言われる人気漫画で書店に行っても1冊もないなんてことはよくあります

 

そんな人気漫画の影響か、自分も昔よく行っていた竈門神社がテレビで大きく取り上げられてとんでもないことに

 

めざましテレビで放送されるとTwitterでもすぐ話題に!

 

竈門神社は、鬼滅の刃の主人公竈門 炭治郎とその妹竈門 禰豆子の苗字が一緒ですね

 

その他にも竈門神社が太宰府から見て鬼門の位置にあることから鬼を連想できると話題になってます

 

作者の吾峠呼世晴さんは福岡出身と言われてますので全く関わりがないとは言えないと思います

 

たくさんの絵馬が!

f:id:usiusi111:20200226061248j:plain

f:id:usiusi111:20200226061255j:plain

f:id:usiusi111:20200226061303j:plain

f:id:usiusi111:20200226061337j:plain

f:id:usiusi111:20200226061322j:plain

ファンの方が絵馬に沢山イラストと願いを書いてました『絵のうまさに痛絵馬なんて言えません・・・』

 

道が混んでたり駐車場の関係で朝早くから行ったので人はあまり多く無かったのですが、それでもみんなスマホなんかでパシャパシャ写真を撮ってましたね『自分も同じですが・・・』

 

この日は晴天で光の関係上、上手く写真が撮れなかったのが悔やまれます

 

9時過ぎぐらいに撤収したのですが、だんだん家族連れや登山者が多くなってきてましたね「宝満山は登山をする人にも人気です」

 

玉依姫命主祭神にお祀りする神社で縁結びの神様とも言われてるので若いカップルなんかも来ていましたね

 

そんな感じで今色々と話題に上がっている宝満宮竈門神社ですが、鬼滅の刃だけではなく色々な角度から写真を撮ってきました

 

鬼滅の刃だけでは無い!「竈門神社の見所」


宝満宮竈門神社へは、車で行く方法と西鉄電車で行く方法がありますが、車で行かれる際は専用駐車場がありますのでそちらを利用ください

 

400円の利用料金がかかりますが、絶対に路上駐車はしないでください!

 

かなり迷惑になります!!!

 

専用駐車場からすぐにある

 

f:id:usiusi111:20200226061355j:plain

こちらの階段を上っていきます「作法として衣服を整え軽く一礼をすることを忘れずに」

 

f:id:usiusi111:20200226061402j:plain

一つ目の階段を上って左手に小さな鳥居が並んでますがこちらは低く160cmぐらいの高さしかないので潜るのがかなり大変です

f:id:usiusi111:20200226061409j:plain

こちらは二つ目の階段ですね

 

f:id:usiusi111:20200226062037j:plain

登ってみると左手に滝がありひんやりして癒されます

 

f:id:usiusi111:20200226061419j:plain

右には鹿が!

 

かなり大きな鹿ですね

 

f:id:usiusi111:20200226061427j:plain

昔、家族によく「鹿を見に行くぞ!」と言われて連れてこられた思い出が・・・

 

f:id:usiusi111:20200226061435j:plain

最後に三つ目の階段を登れば目的地です

 

作法を忘れずに!

 

f:id:usiusi111:20200226061446j:plain

こちらの手水舎の水で左手と次に右手を清め口をすすぎます

 

「後ろに見えてるのが、話題となってる絵馬ですね」

 

f:id:usiusi111:20200226061458j:plain

こちらが、御神前になります

 

f:id:usiusi111:20200226062049j:plain

f:id:usiusi111:20200226061509j:plain

二礼二拍手一拝となりますので

 

まず軽く一礼それからお賽銭を奉納し二度深く礼をしますそして二拍手し手は合わせたまま日頃の感謝の気持ちをお伝えしお願い事をします

 

最後に一度深く礼をしてもう一度軽く礼をして終わりです

 

聖地巡礼と言って作法を忘れ無礼な振る舞いをするのは御法度ですよ

 

絶対に守ってください!

 

神様を祭っているところなのでバチが当たります!

 

ここまでは昼間に撮影したところなのですが、夜にもう一度きて

 

夜は神秘的で綺麗です

f:id:usiusi111:20200226061516j:plain

f:id:usiusi111:20200226061522j:plain
ライトアップされてるところも撮影してきました

 

夜はかなり神秘的な雰囲気でかなり綺麗だったです

 

 最後に

縁結びの神様と言われてますが、自分の若い頃は福岡県の太宰府天満宮愛宕神社と並んでカップルで行くと・・・

 

あくまで噂なのでこれ以上は書けませんが;;

 

あくまで噂です!

 

今回はこれで終わります

 

次もよろしくお願いします